ポケモン SV S16 最終 893位 タソガレ×アカツキ


f:id:puraFLY:20240401212920j:image

 

構築

命中安定、じゃんけんしない、対面

 

幅広く対応できそうなルガルガンアカツキガチグマからスタート。適当に対面強そうな弱保カイリューアシレーヌ。HBブリジュラスを入れておくとちょっと安定したので入れておいた。ここまで先発がどうしても安定しないので(カプZレヒレ以外に思い浮かばない)、コノヨザルで1:1交換を狙いに行った。

 


f:id:puraFLY:20240401214040j:image

 

ルガルガン かくとう

きあいのタスキ

陽気ASぶっぱ

アクセルロック/インファイト/アイアンヘッド/がむしゃら

 

無効化されない硬い爪アクセルロックが強い。メインウェポンにインファイト、耐久への最終手段でがむしゃら。ラスト1枠はカミに安定して勝つためにアイへにした。サーフゴーは諦めた。(多くないので)

終盤の1900帯の勝ち試合は大体絡んでたのでMVPかもしれない。

 

 

 

 

ガチグマ ノーマル

シルクのスカーフ

控えめH244B52C116D20S76

ブラッドムーン/ハイパーボイス/ちょうはつ/しんくうは

 

無効化されないノーマル技だけで押していけるのが魅力的。受けル対策としても必須だった。(最近は対策されてることもあるけど)

 

 

 

 

カイリュー はがね

じゃくてんほけん

意地H244A244S20

しんそく/じしん/アイアンヘッド/けたぐり

 

数値高杉ドラゴン。カミがよく出てくるのでアイへが強かった。アイへ見せた後はけたぐりが警戒されなくなったりするのが強かった。マルスケなくなっても鋼テラスで耐えたりするのが強かった。カミにしんそくが通らなかったり、すぐゴーストテラスされたり、ビルドの起点になるのが難しい。

 

 

 

 

アシレーヌ ほのお

オボンのみ

控えめH252B188C68

うたかたのAliA/ムーンフォース/アクアジェット/アンコール

 

普通に強い。ウーラオスとパオジアンの一致技を半減できるのが強い。最近のパオジアンは電気が多いという噂があり、この構築に出てくるのがほとんど電気だったので、カイリューを出しやすかった。

よく瞑想の起点にされる。アンコールで頑張った。

 

 

 

ブリジュラス みず

ゴツゴツメット

図太いHBぶっぱ

ラスターカノン/ボディプレス/イカサマ/ねむる

 

あまり交代はしたくないが、全く交代しないのも無理があるし、このポケモンは受けることで強くなるので合っていたのかもしれない。カイリューウーラオスパオジアンオーガポンみたいなパワー系勢揃いの構築には大体出していた。カミを突破したあとに出せると楽。

何回かTODになった。

ラス1になっても相手が物理だけならいける。

MVPはこっちか

 

 

 

コノヨザル ゴースト

でんきだま

陽気HSぶっぱ

ドレインパンチ/ふんどのこぶし/いのちがけ/でんきだま

 

初手1:1交換により、起点作りさせない、サイクルの駒を減らすができれば少し有利になれる気がした。スカーフで使っていたが、スカーフが活きる場面が少なく、初手カミ対面がキツかったのででんきだまを投げつけることにした。

 

 

 

 

おまけ


f:id:puraFLY:20240401223616j:image