【SVシングルS5 最終881位】ミミルガッサーフノワダチ(適当)

 

f:id:puraFLY:20230506162423p:image

結果...順位:881位 レート:1933.811 73勝44敗

  1. 方向性
    苦手なことはできるだけ避ける
    ①命中不安技(外れて負けると落ち込む)
    ②変化技(行動の選択肢が増えて正解がわからない)
    ③択ゲー(自分の読みとスキルに自信がない)

    ③は相手の選出読み、交代読み等があるが、対応範囲の広いポケモンなら相手の行動がわからなくても見えているポケモンに対して通る技を選ぶだけでよくなるのではないかと考えた。

    以上より、(できるだけ)①命中安定で、②フルアタに近い、③対応範囲の広いポケモンを集めた対面構築を目指した。

  2. 型詳細


    ルガルガン(黄昏)@きあいのタスキ
    陽気AS テラスタイプ:かくとう
    アクセルロック/インファイト/じだんだ/がむしゃら

    第9世代相棒枠。襷持ちは高火力な先制技&メインウェポンx2+がむしゃらが強いと考えており、この技構成になった。メインウェポンと先制技で動きやすく、耐久型相手でどうしようもない時やテラスタルしそうな相手に確実にダメージを入れたい時にがむしゃらする。

    ☆-------------------------------------------
    ミミッキュ@いのちのたま
    陽気AS テラスタイプ:ほのお
    かげうち/じゃれつく/つるぎのまい/テラバースト

    早速命中不安入ってるじゃねーか枠。ミミッキュは強いけど自分が使うと鋼とモロバレルが受けにきて詰むというイメージだった。受けられて詰むのは構築の方向性と合わないが、今作ではテラバーストがあるため炎を使ってみたら剣舞テラバで受けを突破できるようになりイージーウィンが増えたため、気に入っている。
    炎テラスタルは上記以外に、鋼半減、ゴースト等倍、氷炎半減により本来耐えられない技が耐えられるようになる、さらにやけど無効といったメリットもある。
    このポケモンは化けの皮があるため、剣舞する際に「相手の攻撃を受けるためにテラスタルする」必要がなく、テラスタルがばれにくいのが強いと思った。
    流行ると困る

    ☆-------------------------------------------
    サーフゴー@じゃくてんほけん
    控え目H228 B116 C4 D4 S156 テラスタイプ:じめん
    シャドーボール/ゴールドラッシュ/テラバースト/じこさいせい

    特性で変化技を防いでくれる、フルアタ寄りの構築において有難い枠。耐久は陽気襷ガブの地震なら耐えるライン。素早さは準速70抜き抜きにしておくと抜ける相手は抜ける(これ以上は振っても抜けない)気がしている。テラスタルは、チョッキ持ち電気が受けにきてボルチェンされることが多かったため地面にした。悪タイプを見ると選出しにくくなるため、今期は選出率が大きく下がった。

    ☆-------------------------------------------
    キノガッサ@いかさまダイス
    意地っ張りHA テラスタイプ:ほのお
    マッハパンチ/タネマシンガン/テラバースト/つるぎのまい

    対耐久枠。ヘイラッシャやキョジオーン、ドヒドイデ等を突破するため草タイプを探した結果このポケモンになった。襷がないため選出するのが怖かったが、選出してみたら耐久振りとテラスタルのおかげで意外と行動はできたように思う。行動できればテクニシャンダイスタネマシンガンの素晴らしい威力が病みつきになる。
    カイリューとサーフゴーにはほぼ勝てず、終盤はカイリューサーフゴーが多く出しにくかった。

    ☆-------------------------------------------
    テツノワダチ@ブーストエナジー(すばやさ)
    陽気H76 A180 S252 テラスタイプ:じめん
    じしん/アイアンヘッド/みがわり/がむしゃら

    パラドックス枠。先発を想定して考えたポケモン。有利対面なら素直に攻撃し、テラスタル警戒で様子見したい時や不利対面の時はみがわりを使い、がむしゃらで後続の先制技圏内に入れる。

    ☆-------------------------------------------
    サーナイト@おんみつマント
    控え目HB テラスタイプ:ほのお
    サイコキネシス/ドレインキッス/マジカルフレイム/ちょうはつ

    環境調整枠。先発パオジアンに勝てる特殊アタッカーでカイリューとキョジオーンに強そうなポケモンを考えた結果がこれ。(カイリューは無理)


  3. 選出

      選出頻度(感覚) 先発
    ルガルガン 多い  
    ミミッキュ やや多い
    サーフゴー やや少ない
    キノガッサ やや多い  
    テツノワダチ やや少ない
    サーナイト やや少ない


    今期はルガルガンの選出が多かったが、前期までは上4匹同じくらいだった。
    先発はミミッキュ、サーフゴー、テツノワダチ、サーナイトが多い(ルガルガンキノガッサもたまにある)
    裏は2匹で相手6匹の相手をできるように選ぶ



  4. 重いポケモン
    ガブリアス、ドラパルト、カイリュー、ラウドボーン、

  5. おまけ(最終日の順位変動)