[最高1972]S14使用構築**真・レヒレホルード**

お久しぶりです

1年間使って満足したので構築を完結させる意味で簡潔に記事書きます

 

 

 

 

 

 

 

 【USUM・S9使用構築】レヒレホルード?【最終2000】

 http://purafly.hatenablog.com/entry/2018/05/15/130714

f:id:puraFLY:20190330183440p:image

 

 

f:id:puraFLY:20190330111016p:image

 ※S14でした

 

 

作りたかった構築

①どんな相手であってもそこそこいい勝負ができる、②不安定な技に頼らない構築

①は対面・積みサイクル・受けサイクルどんな構築が来ても戦えるメンバーを揃えること

②は技が当たらなかったり、Z技をタイプ受けされるといったことをできるだけ減らすこと

を意識しました

また、扱いが苦手な補助技も減らしました

 

その結果主軸となっているのが、比較的安定してZ技を使えるカプZレヒレ、1対1に強くある程度受けに対応できる襷ホルード、特殊高火力のメガリザードンYグロスと竜舞剣舞ストッパーのHBギルガルド

 f:id:puraFLY:20190329114300p:image

 

今回はゲッコウガとガッサの牽制のためカプ・コケコを入れました

基本的に上記の4匹で戦うので、コケコには苦手なモロバレルドヒドイデグライオン対策用のACふるいたてる型にしました

 

 

 

 

 

 

フライゴンはただの相棒です

 

 

 

 

 

 

 

1番無難なのが好きなので物理スカーフ型にしています

 

 

(地面2枠によりレヒレに初手電気Zを使いにくくさせる役割があったり速いポケモンとガルーラ主体の構築には出したりします)

 

使用構築

f:id:puraFLY:20190329120347j:image

 フライゴン

フライゴンと鋼タイプのコンビが良いようですね

クチートだったりメタグロスだったりドータクンだったり

自分の場合はギルガルドですね

 

 

f:id:puraFLY:20190328234920j:image

 

カプ・コケコ

A:+1EF雷Pでラッキーほぼ2発

+1ブレバでモロバレルほぼ1発

C:+1めざ氷でグライオンほぼ1発

S:最速グライオン抜き

 

ヌオーなどグライオン以外の地面枠に止められたので微妙だったかもしれません

 

f:id:puraFLY:20190329002158j:image

ホルード

雑に強いです

がむしゃらとじたばたの選択ですが、ラス1に希望を持てるじたばたにしました

襷ノーマルZって強そうじゃないですか?

(使用頻度は低い)

ランドや特殊マンダ、A低めのマンダ、耐久型との対面だと威力150以上(HP15以下)が難しいのでがむしゃらの方が良いこともあります

Bに振ったのはダウンロードポリ2の冷Bで襷発動させるためです

 

 

f:id:puraFLY:20190329002301j:image

カプ・レヒレ

出落ちしにくいので先発に出しやすいです

ラッキー削り役

他の型に比べたら今期多かったカビゴンに弱くないですが、くいしんぼうさんには交代際に削っても択勝ちしないと止められてしまうのが辛かったです

 

 

f:id:puraFLY:20190329002424j:image

 リザードン

だいもんじが命中不安で変えたかったけど代わりになる炎枠がいませんでした

控えめで耐久に振ったかえんほうしゃも試してみましたが最速だいもんじが欲しい場面が多かったのでここだけは気合いでなんとかするしかないです

 

f:id:puraFLY:20190329002708j:image

ギルガルド

グロス受けとするために交代読みじしんも耐える必要があったのでHB

耐久があるおかげでキンシも択ゲーにならなかったりします

最近は読まれて積まれたりします

 

 

 

 

結果

最高レート1972

レート1900に到達した後100戦して1925±50の範囲内にいたので多分その辺が適正です

 

 

選出に迷いすぎることが少ないため、気分的に楽に扱える構築だと思っていたのですが、書きながら考えてたらそんなでもない気がしてきました

 

 

 

何かあればコメントかツイッターでどうぞ

ここまで読んでいただきありがとうございました!