[最高1972]S14使用構築**真・レヒレホルード**
お久しぶりです
1年間使って満足したので構築を完結させる意味で簡潔に記事書きます
http://purafly.hatenablog.com/entry/2018/05/15/130714
※S14でした
作りたかった構築
①どんな相手であってもそこそこいい勝負ができる、②不安定な技に頼らない構築
①は対面・積みサイクル・受けサイクルどんな構築が来ても戦えるメンバーを揃えること
②は技が当たらなかったり、Z技をタイプ受けされるといったことをできるだけ減らすこと
を意識しました
また、扱いが苦手な補助技も減らしました
その結果主軸となっているのが、比較的安定してZ技を使えるカプZレヒレ、1対1に強くある程度受けに対応できる襷ホルード、特殊高火力のメガリザードンY、グロスと竜舞剣舞ストッパーのHBギルガルド
今回はゲッコウガとガッサの牽制のためカプ・コケコを入れました
基本的に上記の4匹で戦うので、コケコには苦手なモロバレル、ドヒドイデ、グライオン対策用のACふるいたてる型にしました
フライゴンはただの相棒です
1番無難なのが好きなので物理スカーフ型にしています
(地面2枠によりレヒレに初手電気Zを使いにくくさせる役割があったり速いポケモンとガルーラ主体の構築には出したりします)
使用構築
フライゴンと鋼タイプのコンビが良いようですね
自分の場合はギルガルドですね
カプ・コケコ
A:+1EF雷Pでラッキーほぼ2発
+1ブレバでモロバレルほぼ1発
C:+1めざ氷でグライオンほぼ1発
S:最速グライオン抜き
ヌオーなどグライオン以外の地面枠に止められたので微妙だったかもしれません
雑に強いです
がむしゃらとじたばたの選択ですが、ラス1に希望を持てるじたばたにしました
襷ノーマルZって強そうじゃないですか?
(使用頻度は低い)
ランドや特殊マンダ、A低めのマンダ、耐久型との対面だと威力150以上(HP15以下)が難しいのでがむしゃらの方が良いこともあります
Bに振ったのはダウンロードポリ2の冷Bで襷発動させるためです
出落ちしにくいので先発に出しやすいです
ラッキー削り役
他の型に比べたら今期多かったカビゴンに弱くないですが、くいしんぼうさんには交代際に削っても択勝ちしないと止められてしまうのが辛かったです
だいもんじが命中不安で変えたかったけど代わりになる炎枠がいませんでした
控えめで耐久に振ったかえんほうしゃも試してみましたが最速だいもんじが欲しい場面が多かったのでここだけは気合いでなんとかするしかないです
グロス受けとするために交代読みじしんも耐える必要があったのでHB
耐久があるおかげでキンシも択ゲーにならなかったりします
最近は読まれて積まれたりします
結果
最高レート1972
レート1900に到達した後100戦して1925±50の範囲内にいたので多分その辺が適正です
選出に迷いすぎることが少ないため、気分的に楽に扱える構築だと思っていたのですが、書きながら考えてたらそんなでもない気がしてきました
何かあればコメントかツイッターでどうぞ
ここまで読んでいただきありがとうございました!