神無杯 感想 【準優勝】

神無杯というMECのルールを基にしたドラフト制の大会に出場し、準優勝できました🎉

僕が獲得したポケモンはこちら↓
f:id:puraFLY:20161018085138j:image
このパートナーズはレートのトップメタのような特別強いポケモンはいませんが、5匹ともポテンシャルの高いポケモンだと思います。ポケモンの型が基本的には1パターンか2パターンしかないので、選出画面で相手に与える影響を考えやすかったのかもしれません。よくわかりません。ちなみに最初はえぴおんに教えてもらいこんなパーティにする予定でした。
マンムー(2200万PP)
ナットレイ(2000万PP)
⑤カイリキー(1500万PP)
ライボルト(1300万PP)


1回目はリザードンを選択したが抽選負け、2回目はガブリアスを選択したが抽選負け、ということでARMに勧められたヘルガーを選択。使ったことない()選出したのは1回のみで、メガシンカ型を1匹しか育成しただけだが、メガシンカ枠で、悪炎という独特なタイプなので相手に与える影響は大きいだろうということで選出画面には毎回連れて行った。多分活躍した。ARMありがとう。

2巡目は人少ないし取れるだろってことでマンムー選択したら掛けPPで負けた()ってことで僕がフライゴン最低金額で取ったからこの大会の参加者は自由枠にフライゴンを使えなくなった。ガブリアスにもマンムーにも手を出そうとしたのに2巡目で取ることになるとは思わなかった。優秀なタイプであり周りも中堅ポケが多かったので楽しく戦えた。Sが高めだから4倍弱点もそこまで気にならず扱いやすかった。2on2以外は全部選出してた。

カイリキー
何取るべきか思いつかなかったから適当に気に入ってたポケモン選んだ()パートナーズの中で1番育てたポケモン。火力があり爆裂パンチの混乱や根性、持ち物はタスキ、半減きのみなどいろいろできて優秀だった。

ラッキー
受けループが苦手だったから満額で取った()最初はそれくらいしか考えてなかったがこの選択は良かった気がする。選出は1回もしなかったが、特殊アタッカーに圧力をかけるために連れて行ったり、むらっけオニゴーリのサポートをすることが多分できるポケモンだったので、役に立ったと思う。

メガシンカリストから残ってるポケモン探して選択。最後にいいポケモンを取ったと思った。メガシンカできるからヘルガー以外のメガシンカの選択肢を考えさせられるし、むらっけは(多分)警戒されるので選出でむらっけとしての圧力もかけながらメガシンカや精神力などのアタッカーを使えた。大爆発でとんでもない火力出せるのもすごいと思う。2on2でしかしなかったけど。ちなみにむらっけ型は1回も使ってない()
いい選択とか思ってたけど格闘一貫してるしローブシン重すぎた/(^o^)\



ローブシンに苦しみながらもなんとか上位トーナメントへ
追加パートナーズには格闘の一貫を切るためフーディンを選んだ。
またまたメガシンカ。技のバリエーションがある、と言いたいのだが10まんボルト覚えなかった(´・_・`)


戦い方…相手のパーティから出てきそうなポケモンを考えて、こちらは選出をある程度決めてそれらのポケモンに勝てるように調整した。残りのポケモンと自由枠には、相手が出さなそう・出てきてほしくないポケモンの選出をさらに抑制できそうなポケモンを入れた。




メタの張り合いが意外と楽しく、CASや動画などを上げる方もいてすごく楽しい時間を過ごせました(╹◡╹)(決勝の4メガパーティは最高に楽しかった。)みなさんありがとうございましたm(__)mそりでわ、無限に練りをしまつ
ぽやしみ〜