【シングル】シーズン13使用構築フリャ【最高1900 ( ) 】

f:id:puraFLY:20160107184534p:image

こんにちは
そんなに高くないですが久しぶりにレート1900に乗れたのでレート2300いったときにブログ書くための練習として書いときます。

性格:いじっぱり
特性:ふゆう
ステータス:155-167(252)-100-×-101(4)-152(252)
技:じしん、げきりん、がんせきふうじ、ドラゴンダイブ

このポケモンがいなきゃ始まりませんね( ´ ▽ ` )ノ
今回はタスキです。最近のフライゴンはほぼスカーフなってしまいスカーフ読みの行動をされたり、起点にされたり、舞ったメガボーマンダメガクチートに何もできなかったりというのが嫌になった、というのもありますが後述のロトムにスカーフを渡したかったという方が強いです。はらだいこしてくるマリルリには勝てたり、加速したバシャーモやスカガブの前でも1回は行動できるなど、なかなかいい動きをしてくれました。
技に関しては、スカーフの技構成から、いわなだれをSダウン目的のがんせきふうじに、あまり使わなくなったとんぼがえりをげきりんで縛りたくないときや怯みワンチャン用のドラゴンダイブに変えたものになっています。まだまだ改良の余地があると思います。


ゲンガー
性格:おくびょう
特性:ふゆう→かげふみ
持ち物:ゲンガナイト
ステータス:135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
                ⇨135-×-101-222-115-200

最強のエースです。苦手でほぼ負けてた受けループを崩壊させることもできました。
フルアタにすることでいろいろなポケモンに対応することができてよかったです。


性格:いじっぱり
特性:かそく
持ち物:いのちのたま
ステータス:155-189(252)-100-×-101(4)-132(252)

破壊神。
とりあえずこの火力で上から攻撃できるんだから強いに決まってるって感じです(適当)。
技は頑張って当てましょう。


性格:いじっぱり
特性:ハードロック
持ち物:こだわりハチマキ
ステータス:207(132)-209(236)-151(4)-×-92(132)-61(4)
技:じしん、ロックブラスト、ばかぢから、れいとうパンチ

圧倒的高火力。数値受けはさせません。
ガルーラに負担をかけたかったってのが1番の採用理由です。また、唯一の連続技要員です。
選出回数は少なめですが、よく仕事してくれました。
すた丼食べたい。


ロトム(ウォッシュ)
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
ステータス:139(108)-×-127-158(148)-127-138(252)

いつもはメガネだったのですが、スカーフに。ワロポンの1発を重くしたくなかったり、ロトムの耐久は1発は耐えるくらいの耐久という認識なので、下から1発より上から2発攻撃できるようにスカーフにしました。
ボルトロススイクンの相手をよくしてもらいました。また、ガルーラ対面では、このポケモンは物理受けが多く、スカーフを警戒したふいうちはされなっかたのもよかったです。


性格:わんぱく
特性:てつのトゲ
ステータス:181(252)-114-172(42)-×-163(212)-40
技:アイアンヘッド、はたきおとす、やどりぎのタネ、でんじは

ドラゴンの一貫をなくす、ガルガブを出しにくくする役割を持っています。選出は1、2回しかしてませんが必要な存在でした。



この構築はガルガブをできるだけ選出させたくないという想いで作りました。そのため、フルアタで扱いやすくガルガブに比較的有利なメガゲンガーを採用しました。さらに、物理耐久の高いドサイドンナットレイ、鬼火を持っていることが多いロトムが入っているので見た目では物理方面にはそこそこ厚くできていると思います。
ここまで書いておいてアレなんですけどこの構築、欠陥構築です。バシャーモ激重です。その辺をなんとかすればレート2000も見えてくるのかなと思いました。


文字数が少ないですがこの辺で終わります。雑ですみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。m(_ _)m